TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2015年6月20日土曜日

バンコクでインフルエンザ

 世界一周の最後の都市はバンコクだ。バンコクは自分は何度もいったことがあり、別に行かなくても良かったのだが、世界一周航空券の都合でバンコクになってしまったのだ。

 この辺りの融通が利かないのが世界一周航空券の欠点でもある。

 カンボジアからバンコクにきた時は、既に燃えつきた感じで、何もしたくいなかったので、バンコクではおかまショー見てあとはゆっくりするつもりだったのだが、おかまショーを見たあとホテルに帰ると、なんだか気分が悪くなってきた。翌日は、熱が出て動けなくなってしまった。






 あまりにも熱が高いので、インフルエンザではないかと思い、病院に行った。バンコクのインターナショナルホスピタルは、ホテルから割と近い所にあった。ものすごく立派な建物で、中に入ると大きな吹き抜けがある。
 日本人用の受け付けがあり、日本人用の待合室に通される。待合室には、無料のミネラルウオータやジュースジュースがあり、看護婦さんの対応も日本以上に丁寧だった。
バンコクの病院の吹き抜け

 医者はタイ人と日本人のハーフの男性で優しい感じだった。

インフルエンザの検査をしてもらうと、やはりだった。こんな暑いバンコクなんかでインフルエンザなんてと思ったが先生の話によると毎日一人くらいは来ますよと言われた。


 タミフルをもらい、ホテルで2〜3日静養することになり、予定していた帰国日を遅らせることになった。

 世界一周航空券の帰国のチケットは1年を超えてしまい、期限切れで、使えなくなってしまった。どうせ使えないのだからそのままにしておこうかと思ったが、ちゃんとキャンセルすれば、空港税と、燃油サーチャージの分が戻ってくるようなので、とりあえず連絡はしておいた。

 自分がようやく良くなってきた頃、今度は妻が、具合が悪くなり、また病院へ行った。今度はタイ人と日本人のハーフの女性の医者が診察してくれた。自分が最初に見てもらった医者の妹だそうだ。
 またこの医者がなんか怖い感じで、早口でまくしたてる。妻もインフルエンザ黒の結果だが、まだ詳しく検査をするという。

 保険使うので病院側ではできるだけたくさん検査をしようとする。血液検査の結果が悪ければ、入院させると脅され、ビクビクしながら血液検査の結果を見た。特に問題なかったのだが、入院したければしてもいいぞと言われ、どうしても入院させたいらしかったが、一旦病院に入ると出るのが面倒なので、やめといた。

 バンコクー成田間のチケットを捨ててしまったので、帰るのはいつでもよくなったので、妻が回復するのを待って、しばらくバンコクを観光しようかと思ったが、バンコクで大規模なデモがあるといい、注意するようにと呼びかけられていたので、結局大規模デモが予定されている日に、バンコクを出ることにした。

 飛行機は、中国の航空会社で、上海経由で福岡に到着した。



上海では乗り継ぎだけで入国していないのだが、乗り換えの待ち時間に空港内で日本そばを食べたのだが、これがまずい。旅の中で食べたものの中でも最もまずいと思われる代物だった。
 
 なんだか最後はしりすぼみで終わってしまったが、ようやく1年の我々の旅は終わった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿