TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年8月11日日曜日

ベルギー ブリュッセル

 ブリュッセルの街は、到着した北駅の周りの雰囲気が悪く、到着後のイメージが悪かったが、中央駅の近辺は、レストランが建ち並び、華やかな雰囲気だった。

お土産人気No.1は小便小僧のワインオープナー。これが並んでいると圧巻


-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをプチッと押してもらえるとうれしいなあ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
-------------------------------------------------------

 ガイドブックによるとヨーロッパ最古のアーケードがあるのだが、このアーケードがメチャおしゃれである。道の両側にある、お店のデザインは統一され、また、天井はガラス張りのような感じで、ものすごく明るい。お店はチョコレート屋さんや、本屋さん、カメラ屋さん、模型屋さん等いろんな店が建ち並んでいる。
アーケード街
チョコ屋さん


 カメラ屋さんをののぞいてみたが、NIKON,やCANONはもちろんだが、ライカやカールツアイスのレンズ等も置いてあり、古い、レンズのカットモデルや、古いカメラを棚や、ガラス張りの床に、博物館のように展示してある。

 メカ好きの俺には、ちょっと、たまらないカメラ屋さんだった。日本にもあるところには、こういったカメラ屋さんが有るかの知れないが、熊本にはない。

 お昼はこのアーケドから少し行ったところの狭い通りにレストランがひしめき合っているところで、ムール貝のワイン蒸しとパエリアを食べたが、美味しかった。特にムール貝はモンサンミッシェルで食べたものがものすごくまずかっただけに、まともな物が食べれてよかった。
ムール貝 見た目は普通味も普通だけど美味しかったよ
じつはヨーロッパに来てレストランでは初めて美味しいと思えた食事だった。

 しかしながら、ガイドブックによるとこの辺りのレストランは悪質なところが多いということで気をつけろと書いてある。たしかにウエイターは会計の際にチップよこせとうるさく、財布の中のコインを全部取られた。といって2〜3ユーロくらいだが。

レストランが建ち並ぶ狭い通り

 グランプラスとう広場は、ヨーロッパ一美しいらしいが、確かに美しかった。広場の周りには、市庁舎をはじめとする古いが豪華な建物が並んでいる。
市庁舎だモン
市庁舎ではビッグカップルが結婚式をあげていた。


通りではみんな巨大生クリームがのったワッフルを食べていた。彼らもビッグカップルになるかも?

 パリも豪華な建物が多いが、パリは街が大きすぎて、奇麗な物がそろっていない感じだが、ブリュッセルは街が程よく小さく、密集しているので、奇麗に見える。まあ、この広場の建物も、金きらなものもあり、趣味がよいかというと??ではある。

 小便小僧の周りは観光客がたくさんいてみんな写真を撮っている。

 この小便小僧、世界3大がっかりの一つで、これを観てがっかりするのが、旅人のステータスでもあるらしい。
コラーくまモン!! 飲むんじゃない!!
隣で写真を撮っていた若い白人女性は、too small を連発して、ガッカリしていた。 小便小僧自体が小さいのか、彼の一物が小さいのか、どっちなのか詳しく聴いてみたかったが、変な人に思われると困るのでやめといた。

 自分的には、小便小僧が、服を着ていたのにがっかりした。小便小僧なら小便小僧らしく正々堂々と裸で小便を出してほしい。

 次に小便少女、裸でしゃがんで小便をする姿が卑猥であるというのが、この小便少女の売りだったのだが、分かりにくい場所をようやく探し当てたら、小便少女も服を着ていた。小便小僧は服を着ているという話は聴いていたが、小便少女は裸のままだと思っていただけに、本当にがっかりした。この旅一番のがっかりだった。
小便少女も服を着ていた。
このあたりちゃんとガッカリさせてくれるところは流石であるあと私はうなってしまった。

 21日は、新しい国王の即位式でパレードがあると聞いていたので。アントワープに泊まっていたが列車でブリュッセルまでやってきた。しかし寝坊して、ブリュセルに着いたのは11時くらい。

教会でモ何か式典が有ったようだが既に終わっており、一般の見学ができた。ステンドガラスの色が濃くて、今まで見て来た物とは少し違うような気がした。

街も国旗でお祝いムード満点。
1時から、バルコニーからのお手振りがあるらしいというので、王宮殿のほうに行ってみるが、人が多く、道がせき止められており、正攻法ではお手振りバルコニーまでいく事ができない。

王宮側から見た市内。公園の手入れが素晴らしい。

 昨日王宮殿のあたりを下見しておいたので、裏から廻って、正面に近づく事にした。そうするとあら不思議。正面のバルコニーが見える場所に行くことができた。
下見時の王宮の前。椅子に座り明日のシミュレーションをする。
王宮殿の前には数十もの騎馬隊が整列しており、馬の、お尻の毛はチェック模様にカットされており、お馬さんも新しい国王の誕生を祝っていた。

騎馬隊

オサレな毛並みのお馬さん
騎馬隊がいなくなり、暫くすると、ものすごい歓声が上がったので、いよいよ国王が出てくるのかともったら、白いゴミ収集車みたいなのが轟音をあげて通り過ぎて行った。これは実は、馬糞掃除車で、あっという間に馬糞の中世の香りを消し去り、雰囲気を現代に変えて行った事に対しての歓声であった。
国民に支持されている馬糞清掃車。一瞬のうちに中世の香りを現代の物に変えてしまう。
しばらく待つと歓声とともに、国王がバルコニーに出て来た。歓声のトーンが、馬糞掃除車に対するものとは明らかに違っていた。人に押し合いへし合いされながら、写真をとるが、人が多くて、なかなか撮れない。270mmのレンズでも米粒程度しか写らなかった。
新国王のお手振り
ヤッパリいい席はもっと早く行って場所取らないと駄目だと思い知らされた。
彼女も顏をペイントしてお祝い。でもちょっと恐いぞ。
パレードがあるはずなので、近くのベルギー国旗を持ったお兄ちゃんに何時からあるのかと聴いてみると、パレードは5時からで、ドラフトビールは4時半からだと意味不明の答えが返って来た。
こちらは、本格派オサレのおばさま。
嫁は、生ビールが無料で振る舞われるのではないかと胸を躍らせていたが、おそらく兄ちゃんのジョークだと思う。

 一度生ビールに心が動いた我々は、我慢できなくなり、ビアホールで、生ビールを飲みながら時間をつぶして、再度王宮方面へと向かうが、やはり、人が多くて今度は全く近くまで近づけなかった。でも、今度は近くまでいかなくても向こうからやって来てくれるはずと思い、途中で待ち伏せする事にした。

 パレードは、警察、軍隊、消防隊等がパレードをして、そのあと新国王が通ると思っていたが、警察、軍隊、消防隊だけで終わってしまって、結局国王を間近でみることはできなかった。

軍事パレード

軍事パレード

 TVのニュースをみていたら、国王も歩いているニュースが流れていたので、どこかでやっていたようだ。もっと事前情報をしっかりつかまないといけないと反省した。
くまモンも国旗を振りお祝い。とうとう裏切られたようだ。
でも、国王交代の日にベルギーにいて、雰囲気を味わう事が出来たというのは、いい思い出になった。

 余談だが、ベルギーで飲んだビールは美味しかった。自分はビール評論家ではないので、正しいのかどうか分からないが、ベルギーのビールは、なんというか、ドライな感じではなく、こくがあって、いい香りがして、濃い感じだった。いわゆる芳醇な感じのビールとでもいえばいいのかな?自分が好きな味のものが多かったような気がする。ベルギービール気に入った。


-------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをプチッと押してもらえるとうれしいなあ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
-------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿