TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年4月23日火曜日

サンティアゴ観光


4月1日 サンティアゴ

 今日はサンティアゴの観光をすることにしていた。サンティアゴに来るのは4回目ではあるが、最初に来た時にお腹を壊してあまり出歩いていないので、実質観光は初めてである。
 妻は、一度うろついているので、妻に従い、地下鉄に乗り、サンクリストバルの丘まで向かう。地下鉄はこの時間は、何処まで乗ってもおなじ料金で正確な料金は忘れたが確か610ペソくらいだったと思う。ロスヘリオスから5つめの駅で降りて、徒歩で、サンクリストバルの丘に向かう。途中で川を渡るが、この川が面白い。水深は30cm程度だろうか、茶色い水が、勢い良く流れている。だけどその光景はなんだか変だ。橋の手すりには、いくつもの南京錠が掛けられていた。おそらくこれは、名前を書いて南京錠をこの手すりにかけると永遠の愛が得られるというたぐいの物だろう。
橋の手すりに掛けられた鍵

変な川


















 サンクリストバルの丘の麓までやってくると、立派な石造りの建物がある。これは、ゲーブルカーの駅だった。インフォメーションがあり、ケーブルカーは動いているのかと聞くと、だいたい1時くらいから動くよという答え、それまではバスで一人往復2000ペソということだったので、バスで丘の頂上まで行った。
ケーブルカーの駅


 丘の頂上には、マリア様のような銅像があり、野外コンサートが出来るようなステージと観客席があった。ここからはサンティアゴの街を一望できるが、今日は霞がかかり,眺望は望めなかった。
素晴らしいはずの眺望があいにくもやがかかっていた。

ケーブルカー
一回りしてまたバスで下まで降りた。サンクリストバルの丘の下には、レストランやお土産物屋さん等がたくさんあり、とりあえずそこでランチを食べた。
丘の下はお店がたくさん。こんなワーゲンのバンがよくにあう。

 ランチのセットで、なんと食前酒に、ビスコーサワーかベリーのカクテル、それとワインがついていた。メイン料理はサーモンのソテー。大きく分厚いサーモーンのソテーが出て来たが、中がかなりレアで、もう少し火を通してほしかったなあ。

 そのあと、フリーツアーのコースを歩いて行くと、また小高い丘があり登って行くと、要塞のような門等があり、一番高いところは、畳8枚程の広さの展望台がある。ここはサンタルシアの丘といい、スペイン人が抵抗する先住民達を押さえ込むために設けた要塞らしい。ここはめちゃくちゃカップルがおおく、いたいるところでみんないちゃいちゃしている。中には女性同士のカップルが濃厚な時間を過ごしていらっしゃいました。
 この場所は、雰囲気もよく、気に入ったのでもう少し本格的に写真を撮りたかったと思った。

何処で撮ったかわかりません。

サンタルシアの丘

サンタルシアの丘の要塞の門




サンタルシアの丘からもサンティアゴの街がよく見える。

 この丘を降り、少しあるくと、旧市街の繁華街に出て来た。旅にでて3ヶ月3枚のパンツをやりくりしながらきたが、パンツも靴下も、ハードな使用で痛みが激しいので、パンツと靴下を購入した。ところが、なかなか、自分好みのパンツがみつからない。売っているのは、みんな派手な色で、地味目の色がないので、ここは自分もがんばって、蛍光グリーンとスカイブルーのパンツを購入した。
 今夜は、おニューのパンツを装着して寝る。

 夜は、宿のお姉さんに教えてもらったチリ料理の店にいってみた。まあ、洒落っ気のない、お店だけど値段は一人前の店だった。ここでは、サラダと、ご飯と、豚肉のスペアリブのグリルを頼んだ。サラダは、冷凍インゲン、レタス、キュウリ、トマト等が豪快に大盛りに盛りつけられているが、なんと全く味がない。なんにもかかっていない。テーブルにある、バルサミコ酢と、オリーブオイル、塩で味をつけて食べるようだが、あまりにも豪快すぎて、いまいちだった。スペアリブも、肉が臭くて、ニュージーランドで羊の煮込みを食べてお腹を壊したことが頭をよぎり、気持ち悪くなり食べれなかった。しかたないので、サラダでご飯を食べた。

 宿に帰ると、部屋に問題があるから、別の部屋に移動してくれと言われた。どうしたの?と尋ねると、ベッドバグが見つかったとのこと。しかも妻が寝ていたベッドで。宿の兄ちゃんは1匹だけだからと言っていたが、おそらく殺虫剤が巻かれたのだろう、ベッドはビニール袋で覆われていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿