TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年3月26日火曜日

ラパス


3月8日
 昨夜は何故か眠くなく、2時くらいまで起きていた。それからベッドに入ったが、なかなか寝付けなかった。南アメリカにはいってからは、夜はあまりよく眠れていない。どうやら時差ぼけのようだ。昼間に強烈に眠くなる。朝起だしたのは本当に遅い時間で、体がだるくて動く気がしない。時差ぼけと、高山病のせいだろう。高山病はこれといった症状はでていないが、胃が重く、あまり食欲がない。高山病のせいかお腹の調子が悪いのかはわからない。

12時をまわってようやく活動開始した。先ずはお昼だが、どうも胃の調子がわるいので、日本食レストランのけんちゃんに行ってあっさりとした物を食べようと思っていたが、あっさりとしたものは見つからず、野菜炒め定食を食べたが、やっぱり胃の調子がわるいのだろうあまり美味しく感じなかった。

 今日は、バスターミーナルに行ってウユニ行きのチケットを買った。けんちゃんの近くのミニバス乗り場からバスに乗ったがどのバスに乗ってよいのかわからず、右往左往したが、結局バスターミナルについた。料金は一人1ボリ。安い。

バスターミナル。とても大きいな建物
バスターミナルでウユニ行きのバスのチケットの値段をいくつかの旅行社に聞いてみたが、ターミナルの中にある会社は110ボリ程度だったがシートがフルフラットにならないので、地球の歩き方に書いてあるトドツーリスモという会社のバスにした。このオフィスはターミナルの外にあり、インフォメーションのお姉さんに聞かないと場所がわからなかった。このバスは、230ボリでぼったくりだが、バスも奇麗で、フルフラットになることと、夕食と朝食がついていることと、走行時間が2時間程短いことと、客は殆ど日本人なので、ウユニ到着後のツアーの車のチャーターをする人を集めやすいときいていたから、このバスにしてみた。我々は、いい年なので、出来るだけ楽な方が良い。

 バスターミナルからは、歩いて帰って来た。途中でサングラス屋さんを見つけて、いくらと聞いたら35ボリだという。値切り交渉してみたが、30までしかならなかった。ボリビアでは、あまりボッていないのか自分が下手なのかはわからないが、多分後者のほうであろう。
露天のサングラス屋さん

 帰る途中も道にはいろんな物が露天で売られている、今日通ったところは、下着を売っているところが多かった。
露天の下着屋さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿