TOP

2013年2月28日木曜日

2月13日 エアーズロック

2月13日 水曜日
  今日はいよいよエアーズロックに向かう。朝7時15分ピックアップで、空港に向かう。ピックアップは我々が最初だったようで、すべての客を拾うのに1時間かかり、空港に向かった。空港には8:30頃に到着。

バージンオーストラリアのカウンターに行くが、客の数が多い、荷物を預けるのにずいぶん時間がかかった。おまけに、荷物代払ってないだろうと言われ、一人40ドルも取られた。この航空券は、スカイスキャナーで最も安いサイトで購入したのだが、荷物が別料金になっていることは知らなかった。どうやって、荷物代をつければいいのかよくわからない。

バージンオーストラリアの機体は、EMBRAER 190で2x2の4人掛けの104人乗りの機体だった。おそらくこの飛行機は初めて乗るのではないかなと思う。
バージンオーストラリアの機体E190

ほぼ定刻にエアーズロック空港に到着した。到着後、無料シャトルバスでエアーロックリゾートに向かう、エアーズロックリーゾートの中には、いくつかのホテルがある。我々が泊まるのは、アウトバックリゾートというところで、一番料金が安いリゾートだ。ここには、4部屋同じになった、コテージ風の部屋と、ドミトリーがある。

当初ドミトリーを予約していたが、フィリピンの語学学校で一緒だった韓国人のキテさんが働いており、従業員割引で、部屋を予約してくれていたので、130ドルの部屋が、80ドルで泊まることが出来た。80ドルは我々に取っては高いが、ドミトリーも一人45$くらいはするので、お得だった。

チェックインの時、キテさんが、やって来て、チェックインの世話をしてくれた。それから、部屋に行き、いままでのいろんな話をして、明日からいろいろとまわることにした。

キテさんにタスマニアビールのお土産を渡す。

ツアーは、エアーズロックのサンライズ、サンセットツアーと、エアーズロックから約50kmくらいのところにある、カタジュタという所のツアー、キングスキャニオンのツアー等がある。サンライズとサンセットのツアーのセットで、英語ツアーは約260ドル、日本語ツアーは約300ドル、キングスキャニオンのツアーは、約200ドルだ。 高い!! Σ(@ω@;)
空から見たエアーズロック

空から見たカタジュタ
全部頼むと一人500ドル、二人で1000ドルの出費となる。とても出せないので、結局レンタカーを借りることにした。ビジターセンターのレンタカーのデスクに行ったが、人がいなくて、結局今日は借りることはできなかったので、明日、朝から、カウンターに聞きにくることにした。

キテさんがビールとワインを持って来てくれたので、部屋で、ビールを飲みながらいろんな話をした。キテさんは、韓国人だが日本に4年程住んだことがあり、日本語はペラペラだ。日本もいろんなところを旅行しており、何処が好きと、聞くと、徳島県が好きと迷うことなく答えが返ってくる。徳島県とは、また凄い。私は徳島のことは全く知らない。

夜は、一緒に、ご飯を作って食べたが、ビールを飲みながら食べていると、今日一緒にチェックインした日本人がいたので、話しかけると世界一周中だそうで、初めて世界一周の人にあったと思っていたら、出身は、徳島出身だそうで、徳島ファンのキテさんが舞い上がり、お友達になってください宣言なんかしている。
夕食は3人で

そうすると、キテさんの友達で、リゾートで働いている、トミーサンと合流、徳島の彼はみんなから徳ちゃんと呼ばれる様になり、徳ちゃんと同室の千田君、世界一周旅行をあと3日で終わる、ノリさん、大阪から来たユウタ君、トミーサンの彼女で、ツアー会社で日本語ガイドをしているマイさんと合流し、大宴会となる。いままで殆ど日本人に会わなかったが、やはり超有名観光地だ。久々に大盛り上がりで、楽しい夜だった。

えーと、旅行者も働いている人もみんな混ざって大宴会