TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年2月17日日曜日

2月1日〜2日 パース休息日


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------

2月1日 金曜日
 今日は、休息日で、今後の予定を立てる日にする。先ずはレンタカーを返さなければならないので。9時に宿をでて、HERTZレンタカーに行った。オフィスには日本人2人が、車を借りようとしていて、保険料の説明を受けているが、保険料の高さに驚き、どうしようかと戸惑っている様子は、我々と全く同じで笑えた。


 電話ボックスのみたいなインフォメーションのところでインターネットをするが、すぐに接続が切れてしまい、全く使い物にならない。どこかいい場所がないかインフォメーションに聞いてみると、図書館に行けと言われた。それから、バスの時刻表をもらいにトランスファーインフォメーションというところに行き、時刻表を貰った。空港までの路線バスを聞くと、一人4ドルで40分程と言うことだったので、路線バスで、空港まで行くことにする。宿まで迎えにくるシャトルバスだと15ドルなので、一人11ドルの節約だ。


 図書館はインフォメーションのすぐ近くにあり、そこで、Wifiをつなぐ。どうやら1日3時間しか接続できないようだが、ここのWifiは早く、快適だ。タスマニアでのレンタカーの予約を済ませる。同じHERTZにしようとしたが、パースで借りた物と同じ条件なのに、一日2000円以上も高いので、avisというレンタカーにした。他に、宿等の手配もしたかったが、まだどう回るかきめてないので、現地で考えることにする。

 一旦宿に戻ったが、妻が、キングスパークからの夜景が見たい等とほざくので、三脚を担いで、キングスパークまでむかった。キングスパークまでは無料バスがあるのだが、最終が6時30分程度で間に合わなくなってしまい、無料のブルーキャットというバスで、麓まで行き、階段を歩いて上ったが、かなりきつかった。この階段は地元の人達のトレーニングの場所となっているようで、おしゃれなトレーニングウエアを着た人達が走って上り下りをしていた。我々は、階段を上がりきった頃にはすっかり息が上がってしまった。

 公園にはたくさんの人が夜景を楽しんでいた。三脚をつけたカメラを構えている人も何人かいる。公園は乾いた風邪が吹きとても涼しく過ごしやすい、芝生に寝転がれば、そのまま寝てしまいそうだ。この公演から見る夜景は、パースの高層ビル群を望むもの。今日は金曜日だが、ビルの窓はたくさんの明かりがついており、パースの人々はなかなかの働き者だなんて思った。

 帰りはバスは動いていないと思い、1時間かけて宿まで歩いて戻ったが、まだブルーキャットバスが動いていると言うことを宿の近くになって気がついてしまった。

2月2日 土曜日
 今日の予定はない。これから行くタスマニアの予定を立てるのが予定だ。宿で、地図を広げて、どういうルートにするかを考えていると、妻が、突然日本語で他の人と話始めたので驚いてみると、昨日から自分の目の前でiPadminをいじっていた女性は実は日本人だったのだ。地球の歩き方を持っていたから日本人と判明したのだが、聞くと、先週までタスマニアにいたそうで、早速、いろいろと教えてもらった。自分はネットが接続されていないが、その人は使えてるみたいなので、レセプションのマネージャに聞いてみたら、別のパスワード教えてくれた。なんと、ネットワークの名前が変わっていて、繋がらないわけだ。

 一度繋がると、快適だったが、お昼になりお腹が空いたので、街まで出た。フードコートでカレーと、巻き寿司のお昼をとり、図書館へ向かう。目的は、前の会社の特許の譲渡書のサインをするために、メールで送られて来た譲渡書をプリントアウトするためだ。

 図書館では20セントでプリントアウトをやってくれるが、どうやってプリントアウトするのかわからなかったが、図書館のおじさんが親切に教えてくれた。図書館でしばらくいろいろ調べものや、Facebookやいろんな人から来たメール等の返事をしたりして、ようやく、ブログのアップデートを行ったのだが、写真をuploadするのまではできるのだが、その写真を、ブログに貼付けようとすると、認められないみたいなメッセージが出てきて、写真のupができなかった。

 ネットもあっちのネットはこれができるけど、あれができなくて、こっちのネットがあれはできるけどそれは出来なくてみたいな感じで、本当に使いにくい、もっとどうにかならない物だろうか。

 図書館を後にして、特許の譲渡書を送付するために郵便局に行くが、なんと土曜日なので、郵便局は休みだ。文房具屋とかねている郵便局に行ったが、やっぱり閉まっている。
郵便局は土日が休みのようだ。結局書類は送れずじまいで、月曜日にホバートから出すことにした。

 宿に帰り、夕食を済ませネットをつなぐと、凄く快調でブログの写真のアップロードもじゃんじゃんできる。このまま貯まっていたブログの更新を一気にやってしまいたかったが、今日はフィリピンの学校で一緒だったユウさんと飲みに行くことになっているので、17:40に宿を出て待ち合わせ場所に行く。

 今日は夜の繁華街のほうで飲んでみようと思い、そっちの方面へとむかい、ここはと思う店に入ろうとしたが、店に入る時にはIDの提示が必要で、サンダル短パンでは入れてくれない。仕方なしに、一度着替えとパスポートを取りに戻る。

 土曜の夜なので、パースについた日のようにクラブはめちゃ盛り上がるのかなと思っていたら、そんなことはなく、人は少なかった。

 一軒のpubでビールを飲む。サーバーから次がれたビールは、うまかった。多分オーストラリアに来て一番うまかったと思う。

 また場所を変えて、もう一杯飲んで、3人で、いろんな話をした。彼は、パースで仕事を探し、出来れば移住したいと考えているらしい。移住するには、まあーオーストラリア人の彼女をみつけ結婚するのが一番良さそうだなと言う話にはなったが、日本人の男に白人女性のカップルはなかなか難しそうだ。ここは、オーストラリア生まれのアジア系の女性を狙うのがよさそうだななんて冗談とも本当ともつかぬ話をしながら、夜も更けていった。

彼には、この地でがんばって自分の目標を貫いてもらいたいと思った。


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿