TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年2月16日土曜日

1月31日 パース


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------

1月31日 木曜日
 朝起きて昨日の続きのネット作業を行う。ところが9時過ぎに突然繋がらなくなった。部屋の外にPCを持って出ると、大きなおじさんが、ネットは今not workingだと言う。何故かわからないが動いていないみたい。いつ復旧するのかと尋ねたが、1時間半くらいしてからかなという答え。必要なのかと聞かれ、今日は、そんなに必要ないけど、明日は絶対必要なんだと伝えて、外出することにした。明日からは、今後の予定を立てなければならないので、絶対に必要なんけど、すぐに復旧するとは思えない。

 とりあえず、宿のパンフをみてたら、水族館のパンフがあり、水族館に行くことにした。

 水族館までは、約30分、ナビに道案内させて、到着。なんだか、止まっている車も少なく、寂しいところだ。中に入ると入場7ドルと書いてあり、思いのほか安い。早速チケットを買おうとすると、おばちゃんが、アクアリウムとミュージアムどっちにすると聞かれ、アクアリウムと答えると、おばちゃん地図を持って来て、水族館の場所を教えてくれた。

 実はここは博物館だったのだ。教えてもらった道を進むと大きな駐車場があり、たくさんの車が止まっていた、空きを探すのが大変だ。さぞかし水族館は混んでいるのかと思いきやそうでもなかった。案の定入場料は一人29ドルもした。中に入ると、小さな水槽がいくつも有り、その中に魚が飼われていた。中でもジョーフィッシュの大きなやつ。自分の巣穴から砂を口でくわえて、外に吐き出す姿は面白い。その他に、いろんな小さな魚を見て回り、最後に大水槽へと向かう。大水槽に行く途中ではリーフシードラゴンの展示がある。これは海藻の葉に似せてギタイする、タツノオトシゴみたいなものでゆっくり、ゆっくりと泳いでいた。その姿はまるで、海藻のようである。この魚は、ダイビング雑誌や図鑑等では見たことは有るが、実物は初めてみた。
リーフシードラゴン 一度はダイビングで見てみたい。
地下の大水槽は、大きな水槽の下に歩道が作ってあり、水の中にいるような作りになっている。水槽の周りは歩かなくてもいい様にベルトコンベヤが回っている。水槽の中には大きなサメや、大きなウシエイをはじめ、普通のアジ等の魚が泳いでいる。ウシエイは、よく頭上をおよいでおり、エイの裏側が見えるが、この裏の顏が面白い顏をしている。
 まあ魚はどんな水族館でも同じであるが、何度見ても面白い。ここの水族館の大水槽は、日本の物と比べても、大きさ的には遜色はないが、魚の種類は少ないような感じがした。
大水槽。 動く歩道になっている。
入場料は29ドル、日本の水族館も2000円〜3000円はするが、日本の水族館はこれにイルカやアシカ、ラッコ、クジラ、マナティー、やセイウチのどれかがいたりして、イルカやアシカのショーなんかが行われているが、そういった物はないのでその分、ちょっと高いと思った。

 水族館を出ると、ショップがたくさんあったので、のぞいてみる。ショップの奥にはフードコートや、レストランがあり、また、その対面にはビーチがあり、大勢の人達がビーチで泳ぎ、レストランで食事をしたりショッピングをしたりしていた。朝駐車場に止まっていた車の人達は、ここの客だったのだ。perthに来てから、人が大勢いるところをあまり見たことがなく、初めて、にぎわいを見た。私たちもここで、ケバブとポテトとジュースのセット16ドルを買い、二人で分けて食べた。ショアしてもお腹いっぱいになった。
ビーチは子供達で大にぎわい
水族館をでて、南方面にドライブしようと思ったが、特に当てもなくだらだらと南下する。一般道を通ったため、時間がかかる。なんと言う町が忘れてしまったが、ビーチに出たので、しばらく散歩してみる。ここでも、地元の人達が、海で大勢遊んでいた。海は穏やかで、特に、日本の海水浴場にあるようなネット等もなく、みんな思い思いに海を楽しんでいるようだった。
 こういった自然のなかで自由に(といってもルールはあるようだけど)楽しむということが本当にうらやましいと思った。

 今日は、フィリピンの語学学校で一緒だったユウさんがperthで仕事を見つけているということなので、晩ご飯を一緒にすることになっており、6時には彼が泊まっている宿まで行かなければならいので、速攻でperthに戻った。

 彼が泊まっている宿に行くと、外から見える場所で待っていた。こうやって、海外で知り合った人と別の場所で再会するというのはこの旅で、初めての経験である。ひと月も同じ寮の飯を食べた仲であり、いろいろと話が弾む。実は彼は今日仕事を見つけ、ディーラーでの洗車の仕事をして来たばかりであった。おそらくかなり疲れていたと思うが、そんな様子も見せずに、2時間程食事を楽しんだ。我々もperthはあと3日もあるので、あと一日飲みに行こうと約束して分かれた。

 宿に戻ってインターネットをつないでみたが、Wifiは繋がらないままであった。Wifiが繋がらないならこの宿には用はないのだが、移動するのがめんどくさい。
あすマネージャーにどうなっているのか尋ねてみようと思う。



--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿