TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年2月13日水曜日

1月28日 ジュリアンベイ


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------


1月28日 月曜日
 昨日はとても疲れていたのだろう。とてもよく寝たような気がする。気がついたら、朝だった。まだ重たい体を起こし、朝食を済ませ、出発の準備をしたら、9:30だった。とりあえずアシカのツアーが申し込めるかをサバンテスのインフォメーションに尋ねてみたが、答えはNOだった。ツアーは朝からでもう出発しているということと、今日は風が強く、よくないと言われた。しょうがないので、ジュリアンベイまで行き、ジュリアンベイのインフォメーションに行ったら、何と休みだった。今日はオーストラリアの休日なので、休みなんだろう。観光案内所が、連休の休日に休んでいたら、仕事にならないのではなか、やっぱりお役所だななんて思いながらとりあえず、ジュリアンベイの街をうろうろする。

 そうすると、トラベルエージェンシーが見つかったので、そこで、アシカツアーが予約できるか聞いてみたら、やはり、1時間半前に、出発してしまっているので今日は駄目と言われた。午後のツアーはないかと尋ねたが、午後はたまには出ることもあるけど、今日は風が強くて午後は出れないということだった。

 風の向きと強さの天気予報をパソコンの画面で見せてくれた。それによると明日の午前中は風も弱く、東風なので、海況はよいということだったので、明日にお願いすることにした。8:30にここに集合だ。

 宿もジュリアンベイに取れるかを頼んだら、80ドルでダブルの部屋を予約してくれた。
ジュリアンベイ周辺の見所なんかも聞いたので、今日は、この辺りのビューポイントを見て回ることになった。
 体も疲れていて、この辺りで休息日を設ける必要があったので、ちょうどよかった。

 先ずは北に20分走ってGreenHeadというところへ向かった。ここには、奇麗なビーチと美味しいレストランがあると聞いたからだ。

 ダイナマイトビーチと言う名前のビーチはすぐに見つかった。車を降りてみると、小さな湾になっており、そこに小さなビーチがあった。数組のファミーリがすでに海水浴を楽しんでいる。海藻がすこし、浜に打上っており、若干海藻の匂いがする。水も若干濁っていたが、ここには、トイレと、シャワーが完備しており、手軽に海水浴を楽しめそうだった。







次にそこからしばらく走り、約3kmのダートを走ったところに、ビューポイントがあった。ここは岬になっており、岬の左側は海藻が生い茂りビーチにはその海藻が大量に打ち上げられ、かなりの匂いを放っていた。右側は奇麗な磯場で、上から透けて見えスノーケリングするのに、良さそうだった。岬を下っていいくと、本当に小さなビーチがあり、本当に泳ぎたくなった。ただ、反対側からの、海藻の匂いがちょっと強すぎて、あんまり長くはいたくない。北側に大きなビーチがあるので、行ってみるが、日差しが強すぎて、ビーチの白い砂が陽を反射してまぶしくて、目を開けられない。今日は、コンタクトを入れているのでサングラスをかければよいのだが、あいにく持って来ていなかった。
小さなビーチ。スノーケルするにはよさそうだった

左は海藻の山、右は小さなビーチ
ビーチは、4WDの車の乗り入れが可能で、4〜5台の4WD車がやってきていた。1台の4WD車がビーチを走ってたが、その後を、必死に走ってついて行く飼い犬の姿がとてもかわいらしかった。
大きなビーチもある。
お昼は、教えてもらったおすすめのレストランで、ランチをとった。メニューは少なく、ハンバーガーと、フィッシュアンドチップを注文。正直いって、まずかった(T-T)。
 
 このオーストラリアの国民食と聞いていたフィッシュアンドチップスは、白身魚の半身を天ぷらと唐揚げの中間みたいな衣をつけて揚げてあり、それに、フライドポテトがついているのだが、美味しい物ではない。これからは注文しないようにしようと思う。ハンバーガーは、普通にハンバーガーだったが、持ってくる時に、皿からお盆にこぼれ落ちたフライドポテトを手で皿に戻しているところを見逃さなかったので、イメージから悪い。味もほんといまいちだった。

 ジュースを注文したのがこないので、おばちゃんにまだ?って尋ねると「あらーそうだったね忘れてたわ」みたないな感じで、暫くして、持って来たのだが、レモネードを注文したはずが、レモン&ライムなんとかという飲み物になっていたが、最初気がつかず飲んでしまい、レモネードは一番安いのみものだったので損はしてないだろうと思い、文句は言わなかった。この飲み物はなんか大人のジュースと言う感じで、美味しかった。
 しかし、これだけで全部で約40ドル(4000円)とは参った。

 昼食後もビーチなんかを見て回り、予約してもらったAPEC バックパッカーズに行く。
朝電話で予約した者ですがというけど、おばちゃん聞いてませんよみたいな対応。

 朝10:30くらいですけど、というと、確かに10:30に電話はあったけど、名前が違うわなんてぬかしやがる。そういえば、予約の時に、エイジェンシーの人に名前なんか言わなかったので、名前が書かれているわけもない。でもおばちゃん、なんとかしてくれるといって、部屋の鍵をくれた。この宿汚かったので、昨日泊まったところに、行った方がよかったな等と思いながら、チェックイン。妻も同じようなこと考えていたようだったが、明日の8:30の集合にはヤッパリ近い方がよい。

 今日は昨日の疲れが残っているようで、ものすごく体がだるく、眠い。夕食の買い出しを行い、宿で昼寝をしたら、なんとか回復した。

 今日の走行距離 175km 最高気温 37℃


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
← ポチッ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
上のアイコンポチッとしてみてください。
---------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿