TOP

ルート
準備


持物

旅行記
写真
ブログ

自己紹介

2013年1月4日金曜日

散髪、風邪ひきました

 12月27日にセブに戻って来て、日本よりセブのほうが安いので床屋に行って、髪染めとカットを行った。

 お店はアヤラモールの中にあるお店で、美容室と床屋が隣同士になっていて、受付が共通みたいな感じで、カラーが900ペソ、カットが150ペソでした。
毛染めとカットは分業化されていて、毛染めは、美容室で、カットは床屋で行いました。

 毛染めのお姉さんがよくしゃべります。しゃべっている間、手をとめているので、しゃべらなければ、半分の時間ですみそうです。でも、FACEBOOKのIDまで交換したりして、結構トークを楽しみましたよ。

 終わってから、妻が見たら、髪の生え際の肌が、フィリピン人カラーになっていました。Σ( ̄□ ̄;)

 さらに頭が冷えたのせいか、ボラカイで体調を崩し気味だったのが、ひどくなった感じがして、ホテルで休むことにしました。

しかし、一行によくなる気配はなく咳がひどくなったので、妻に、咳止めを買って来てもらいました。見るからに、怪しげなキャンディーで、単なるのど飴かと思ったけど、これをなめたら、明らかに咳が止まり、驚いた。

フライトは夜12:30なので、10時にチェックアウトして、空港に向かった。
1ヶ月以上もセブにいたので、もう帰るのかと思うと、少し悲しい気持ちになったが、近いのでまた来るさなんていいながら、セブを後にした。

帰宅してから、寒いということも有り、体調はどんどん悪くなって行く。30日には、熱がでてしまい、胸が痛いため、日赤の時間外受診してみた。健康保険に入っていないので、旅行保険で賄うが、国内の場合は、立て替えになる。レントゲンと血液検査を行い、とりあえず、変な病気ではないということが確認できたため、解熱剤だけもらって帰った。料金は約18000円。保険請求しなきゃいけない。

 家に帰ると、抗生物質や咳止めを貰ってこなかったので妻に怒られたが、一旦熱が下がったら、そのままなんとか、体調は回復していったので、医者の見立ては正しかったようだ。

まさか、国内で旅行保険使うはめになるとは思わなかった。

ここで、保険についての話を一つ。
セブでの留学期間中自分は医者のお世話になることはなかったが、学校内では結構ドクターに見てもらう人が多かったようだ。旅行保険にはいっていると、1日か2日程度だけど入院させられるケースが多いようだった。

入院した人が言っていたのが、AIUよりも損保ジャパンの方が待遇が良いようで、AIUの人が入院すると、ほぼ一般的な部屋だったのに対して、損保ジャパンのほうが、明らかに部屋のグレードが高かったらしいです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿